2015年4月1日水曜日

統計ソフトEZRー紹介ー

EZRは自治医大の血液内科の先生が開発した統計ソフトです.
医師が開発しただけあって医学統計で用いられるような解析は概ね網羅されているといっていいと思いますが,なんといってもその素晴らしさは無料だということです.
といって,怪しげなソフトではありません.Rは統計処理に特化したコンピュター言語で,EZRは簡単にいえばそれをGUI化したものです.


私はEZRの導入にあたって以下の3冊を読みました.



【データ解析環境「R」】
Rの入門書,までいかない程度の概要がわかります.
必ずしも読む必要はありませんが,コマンドラインでどんな作業をしているかを知っておくことは無意味ではないと思います.



【Rcommanderハンドブック】
RのGUIであるRcommanderの入門書です.これだけでも単純な解析は可能です.



【EZRでやさしく学ぶ統計学】
EZRの製作者である神田先生の著書です.EZRの導入・使用法だけでなく,統計の初歩的な考え方も解説してくれます.

0 件のコメント:

コメントを投稿